彼を知り己を知れば百戦危うからず

先日、名古屋は栄、AppleStoreに行ってきました。そこで緑色のポロシャツを着た店員に囲まれながらMacをいじっていたのですが、ウィンドウの右上にあるボタンを押したら『にょーん』てな感じでウィンドウが消えたり、カチャカチャとキーボードを叩いていたら急に黒っぽい画面になって時計とかが表示されたり、とにかく訳がわからずあたふた。挙動不審と見られぬうちにと早々に退散しました。

いじっていたのは10分程度だったのですが、まさかここまで打ちのめされるとは、始めてのOS、やはり強敵です。このままでは買ってもしばらくの間はキーッとなるのは目に見えていますので、そうならないようにまずは予習ということで本を買いました。

はじめてのMacOSX Tiger v10.4対応 (BASIC MASTER)

はじめてのMacOSX Tiger v10.4対応 (BASIC MASTER)

この手の普通の本屋で売っているパソコン関連の本を買うのは生まれて始めてです。写真がたくさん載っていて、説明もうるさくなく適度で、非常にわかりやすいです。正直、こういう本はあてにしていなかったのでビックリです。

未だどのマックを買うか決まらない優柔不断な私です。この優柔不断さを逆手に取り、しばらくはこの本でMacOSの勉強をして、来るべき決戦に備えたいと思います。