2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

unlessとif文の続き。

a = nil unless a puts "false" else puts "true" end ifとは逆でfalseだったら配下の処理が実行される。 そういえば、Perlにもあったなぁ。Perlにもあったといえば、 a = true b = 1 if a puts b 1が出力される。if修飾子と言うらしい。 あぁ、思い出した。…

マウスカーソルを動かすのすら面倒くさい。

このソフト。 Windowsではよく使っていた機能、マウスカーソルを動かすのも面倒な物臭のためのソフト。 こういうダイアログが表示されたら、マウスカーソルをデフォルトボタンに移動させてくれるソフトです。 マウスを使っている時はそれほど苦にならないの…

if文。

a = 0 if a == 0 then puts "0" elsif a == 1 then puts "1" else puts "2" end 基本的な形。 物の本によると、thenは省略可能とあるので a = 0 if a == 0 puts "0" elsif a == 1 puts "1" else puts "2" end これでもOK。書いても書かなくてもいいなら、書…

変数の代入。

普通に代入。 a = 0 複数の変数に同じ値を代入する。 a = b = 0 aもbも0になる。 複数の変数にそれぞれ別の値を代入する。 a, b, c = 1, 2, 3 とやると、a = 1、b = 2、c = 3となる。 最後のが便利そうだけど、いまいち使い道がわからない。 Ruby プログラミ…

MacBook用インナーケース兼ショルダーバッグ。

13インチMacBook用 4つのコーナーと両面のパネルのコアプロテクションシステムがしっかりガード スリムなデザインなのでインナーケースとしてもお使いいただけます。 新聞やファイルを入れるのに便利なバックスリットポケット付き 人間工学に基づいてデザイ…

Rubyの勉強を始めました。

先日購入した本も届きRubyの勉強を始めましたので、ここにメモを残していこうかと。こうやってここに書いていくことを自分に対して義務づければ、きっと勉強が長続きするだろう、と。 まずは何はともあれRubyで書いたプログラムを実行してみます。 ターミナ…

メモリ増設検討中。

そろそろボーナスの季節なわけで今の私は『高いのから順に持ってこい!』と飲食店で言い放ってしまいそうなくらい大きな気分になってるし、ひそかに購入していたParalles Desktop上でWindowsを動かしたいと思っているので、メモリの増設を検討中です。 それ…

Unix for Mac OS X メモ(4)

openコマンド Finder上でアイコンをダブルクリックしたのと同じような動作をするコマンド。 open hoge.jpg とすると、標準ではプレビューが開く。 特定のアプリケーションを開くことも可能。 open -a textedit とすると、テキストエディットが起動する。-aを…

Witchの裏技、だと自分は思っている技。

私に快適なウィンドウ切り替えを与えてくれた、今ではすっかり手放せなくなっているWitchですが、驚愕の裏技が!!! あ、ちょっと言い過ぎました。小さい頃からほら吹き太郎と近所で評判だった私ですので、ご容赦を。驚愕のでも、裏技でもないかもしれませ…

MacBook冷却作戦進行中?

「何でこんなのにこんな凄い効果があるの?」 なんてことを感じさせる製品が好きです。故に、雑誌の裏にある怪しげな通販の広告なんて興味津々でいつも見ていますし、深夜のテレビショッピングなんてかぶり付きで、電話を手にして我に返る何てこともしばしば…

まだ冷やし足りない。

http://www.3kei.jp/ag_board.htm これが気になって夜も眠れません。何せ、市販の物より10℃ほど冷却効果が高い。おまけにファンレス。しかしお値段がネック。現状の冷却台よりも効果が高く、計測結果通りの効果が得られるのなら、この値段も欲しくないと言え…

MacBook専用?冷却台の効果の程は?

昨日から使い始めた冷却台、キーボードの左上が熱いから温い程度になったと感じたので、それなりに効果はあると思うのですが、理系にほんの少しだけ足を突っ込んだ文系男としては、感覚ではなく数字で確認したいのでCoreDuoTempで測定してみました。 条件はM…

MacBook専用かと思える冷却台だ。

先日のエントリで書き入手が危ぶまれていたMacBookのための冷却台が無事に到着。 早速開封。アルミボディがまぶしいです。 背面にUSBの口があり、USBケーブルでMacBookと接続し給電を受けます。その右にあるのがスイッチです。いたってシンプル。ファンの回…

MacへのSwitchも一段落したので、そろそろ手を広げよう。

Ruby プログラミング基礎講座作者: 広瀬雄二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (41件) を見るMacにSwitchした理由の一つに、Unix系OSのお勉強という理由があったのですが、…

ATOK 2006 for Mac予約開始。

ATOK 2006 for Macがついに予約開始。 egbridgeで満足していますが、長年ATOKを使い続けているので買おうかどうか悩み中。 Windows版、Mac版のセットなんて、会社ではWindows用、家ではMac用なんていう使い方もありかと思うとますます購入意欲が高まってきて…

MacBook冷却化作戦いよいよ本格始動。

これ購入。 サイズもピッタリっぽいし、アルミ + ファンで冷却効果も高そうだし、デザインもなかなかだし、何よりも前面にある突起のおかげでラッコスタイルでも使えそうなところが決め手となりました。 が、注文した店からメールが届いてメーカーに在庫を確…

CommandとOptionの間には広くて深い溝がある、その2

ことえりはダメダメだと聞いていましたが、私はそんなことはない、頭の良い人たちが一生懸命作っているのだから、そんなことはないと思っていたのですが、やはりダメだったのでさくっとegbridgeを購入。Windowsで愛用していたATOKのキーバインドを設定し快適…

パワーサポートのMacBook用リストラグのレビュー。

AppleStoreに注文したのが15日の木曜日、到着が17日。やればできるではないかAppleStoreよ、とパワーサポート製のMacBook用リストラグが届いたのでそのレビューをば。 内容物は左右のパームレスト部のリストラグ、トラックパッド部の保護シートと盛り沢山な…

マグネットラッチちょーつえー

マグネットラッチ、かなり強いと聞いていたけどここまでとは。何か有効活用を考えたくなる。

オプション貧乏まっしぐら。

待ちわびていたiPhoneケースやiPadアクセサリー ブランド|パワーサポートのMacBook用リストラグが、AppleStoreで売られているのを見つけてしまってので、スーパーで大好物のチキンカツが30%引きで売られているのを見つけた時くらいの勢いで購入。 これで先…

色付きもなかなか。

色付きMacBook。ピアノブラックがあったら買ってしまいそうだ。

毛で気まずい思いをしないために。

気が付くとキーボードの間にはあんな毛やこんな毛、はたまたそんな毛まで入り込んでいることがあり、パソコンを使って人に何かをレクチャしている時なんかに、あんな毛を見られてしまって気まずい思いをする経験は、長年パソコンを使っている人でしたら1度は…

収集癖を満たすために。

男子はモノを集めるのが好き。私の少ないサンプルからの判断ですが、確信を持っております。男子はキン消し集めるし、ビックリマンチョコのシール集めるし、大きな男子になってからもペプシのボトルキャップ集めるし。かく言う私も収集するのが好きで様々な…

裸の王様みたいだ。

えいや、と気合いを入れ、埃が舞わないように細心の注意を払い保護シートを貼った。三十路の男が夜の部屋で一人、白いパソコンを前にパンツ一丁になっているところは想像しないでください。 そんな悲しくて懸命な努力をしながら、やはり失敗。ははは。それで…

保護シート到着も…

PowerDesignで購入したMacBook用保護シートが到着。 本体全体の保護シート、トラックパッド部の予備、Apple Remoteコントローラの保護シートも付いていてなかなかお得な感じ。 早速貼りたいところだけど、今夜は多くの日本国民と同様に忙しいし、そんな忙し…

Heraが届いた。

Intel Mac miniでWindows XPを動かすための本 (impress mook)作者: 高橋敏也出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/06/07メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る先日、Amazonで予約していたヘラがやっと届いた。ヘ…

CommandとOptionの間には広くて深い溝がある。

Command + Tabの仕様に常々悩まされていた私ですが、Witchというソフトを見つけ、Option + TabながらWindowsのようにウィンドウを全て巡回してくれるようになり満足、ガシガシとウィンドウを切り替え、ハッピーな生活を送っておりました。 しかし人間はなか…

白の侵略。

Mac

MacBookを買ってから身の回りに白い物が寄ってくる。 ふらっと入ったゲーム屋にDS Liteの白が売っているし、白色のW-ZERO3が発売されるし、珍しく白い服買ったし。恐るべしMacBook。

俺はそういう星の下に生まれた男。

MacBookのトラックパッドを汚れという大敵から守ることに成功した翌日、iPod用の保護シートなどで何回かお世話になったことがあるPowerDesignでトラックパッドを含めた全体を保護するためのシートが発売されたことを知った。 もちろん先日購入した保護シート…

甲冑?

こちらで売っているMacBookPro用のケースが格好良すぎる。まるで鎧、いや甲冑というべきか。 武骨さを残しつつ洗練されているMacBookProにはぴったりだが、可憐な少女のようなMacBookに似合うだろうか。ふむ、甲冑を身にまとう可憐な少女…ありだな。 ぜひ、M…