2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな子は苛めたくなる。〜MacBookの温度測定

熱い熱いといっても始まらないので、まずは状況把握。MacBookのCPUの温度を測ってみました。測定はこちらで公開されているCoreDuoTempというソフトを使いました。まずは家に帰ってきて「ただいまハニー」とMacBookをスリープから立ち上げたところです。 すで…

物欲暴走列車進行中。

Mac miniを購入したのがそうなのか、はたまた夏に向かってテンションが上がっているのか、理由はわからないがとにかく俺様の中で物欲が暴走中。子犬を助けるために新幹線を止めたテリーマンでも止められないくらいに暴走中、弾き飛ばすくらいの勢いで暴走中…

熱さ対策検討中。

買った当初はそれほど熱いと思わなかったMacBook、近ごろ、それなりに負荷をかけて使うようになってきたら、それなりに熱くなってきて夏への心配が強まりました。 やはり夏に向けては、むだ毛を処理したり、ブルーワーカーで体を鍛えたり、いろいろと準備が…

Outlookの連絡先からフリガナ付きでアドレスブックへ。

こちらで書いたOutlookの連絡先からアドレスブックで読み込めるフリガナ付きのvCardを作成するソフトが完成しました。 Outlook標準の機能であるvCard形式への保存と違う点はこんな感じです。 フォルダ単位での一括出力が可能です(フォルダの指定も可能です) …

MacOSメモ(3)

Control + Aが動作しない egbridgeをATOK2005のキーバインドにして使用していると、Control + Aが別の操作に割り当てられる WindowsのALT + Tabと同じ動作を実現する Witchを使う インストール後、『環境設定』→『ユニバーサルアクセス』→『画面表示』→『補…

その陶器のような美しい肌を守るために。

ノートパソコンはやはり外で使いたくなるもの。しかし外は危険がいっぱい。特に持ち運ぶ際は注意が必要。というわけでMacBookを入れるためのケースを物色、当然のことながら、専用ケースはまだないので、他の機種用で合うものがないかと探したところ、どうや…

Unix for Mac OS X メモ(2)

chmodコマンド ファイル、ディレクトリに対する権限を設定する chmod ugo+rwx ファイル名、とやると全てのユーザに読み取り、書き込み、実行の権限を与える ugoはuが自分自身、gが自分が属するグループ、oはその他のグループ rwxはrが読み取り、wが書き込み…

トラックパッド修業中。

「キーボードからマウスへの移動時間、これを1秒とすると、お前は今まで、そしてこれからどれだけの時間を無駄に過ごすのだ?」こう、師匠に言われてから(脚色アリ)はノートパソコンを使う際は必ず付属のパッド、トラックポイント、トラックボールを使うよう…

熱い一夜を過ごして。

昨日は遅くまでMacBookとフィーバーしたせいで危うく遅刻するところだったぜぃ。少し使っての感想を披露させてもらうをば。 キーボードについて 浅い、キーストロークが本当に浅い。ここ数年、ThinkPadを使い続けている私にとってはマリアナ海溝が水溜まりに…

ついに、ついにMacBookが届いたー!!!

仕事が定時を迎えるとネームタグを外すのを忘れる程の慌てっぷりで会社を出る。一人競歩大会開催中かというばかりの早足で巣へ。すわっ、泥棒か、と思われるほどの乱雑さで郵便受けを漁る。不在連絡票は来ていない。18〜20時の間に配達してもらうという約束…

来たー!!!と思ったら…

受け取れなかった。 私の手元に届くのは明日の夜。今夜は悶々とした時間を過ごすことになりそうだ。

MacBookが届かない寂しさを。

記事を見て慰めよう。 本田雅一の「週刊モバイル通信」 MacBookに触ってきた! (1/2) - ITmedia PC USER http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/03/09/macbookpro/ MacBookファーストインプレッション ベンチマーク MacBookをライトセーバーにするMacSab…

来ないの…

MacBookが。

ヘラが欲しい。

Intel Mac miniでWindows XPを動かすための本 (impress mook)作者: 高橋敏也出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/06/07メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見るこちらの本。タイトルを見ると単にBootCampの使い方…

今日は届かないようだ。

今日は諦めよう。明日に期待だ。

待ち人来らず。

MacBookが届かない。Mac miniの時は、発送しましたメールの次の日に届いたので、今回もそうかと思い家で正座して待っているのだけど、まだ届かない。早く来てくれないと足が痺れてしまう。

Mac miniファイルサーバ化計画、またの名を重箱化計画。

ハードディスクのバックアップを取っていない状態で作業をするのは、歯の治療を麻酔無しでやるのと同じくらいに怖いことです。というわけで、ファイルサーバ化計画推進と合わせて外付けのハードディスクを購入しました。普通の形の物を買おうとも思ったので…

俺は差し出されたティッシュを必ず受け取る男。

何でもAjaxイン・アクション欲しい!と書くとAjaxの本が貰えるらしい。 タダで貰えるなら核廃棄物でも貰いかねない男としては、こんなことくらいお手の物。 しかしながら、近頃、ウィジェットを作りたいと考えているので、この本が役に立つかもとも思い、と…

AppleStoreグッジョブ!!!!

本日、下記商品を出荷いたしました。この度はApple Storeをご利用いただき、 ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。 製品番号 製品名 数量 ________________________________________________________ Z0D4 MB 13/1.83 CTO WHITE 1 こ…

文字化け様のお出ましだ〜Outlookの連絡先からアドレスブックへ

もう文字コードにはやられないぜ、とOutlookの連絡先をこちらのソフトを使い一括でvCard形式に出力、続いてMacが食べられる文字コードに変換。後はさくっとアドレスブックスに読み込ませて終了だ、これではネタにならないぜ、と嬉しいような寂しいような複雑…

偵察、そして…

Mac

仕事が終わると何かに追われるように会社を出た。足早に栄へと向かう。雨がもどかしい。愛しのあの子との待ち合わせ場所に向かうように、身体が前に進み足がなかなか進まない。 どうにかAppleStoreに到着。折り畳み傘を乱雑に畳んで店内へ。やっと会えたMacB…

MacBook気になるところ。

Mac

冷静になって見てみたらいろいろと気になるところが。 MacBook MacBookPro(15インチ) 重量 2.36kg 2.54kg サイズ(高x幅x奥) 2.75 x 32.5 x 22.7cm 2.59 x 35.7 x 24.3cm バッテリ寿命 最長6時間 最長4.5時間 筐体素材 ポリカーボネートプラスチック アルミニ…

思い出は捨てられぬ〜Becky!からMailへ

パソコンの中にある一番大事なデータ言ったら、私にとってはメールです。愛しのあの子と交わした熱いメール、切ないメール、不倶戴天の敵と交わした熱いメール、むかつくメール。今となってはどれも素敵な思い出です。 そんな大事なデータはさっさと引っ越し…

ぬおー、来てしまった

Mac

ついにMacBookが来てしまった。どうしよう、買ってしまいそうだ。 我が家の大蔵大臣に相談してみよう(いないけど)、嫁を質に入れても買ってしまいそうだ(いないけど)

Unix for Mac OS X メモ(1)

シェルとは? Unixの機能を直接使用して何らかの処理をする操作環境 様々なシェルがある。bash、csh、tcsh、zsh。Mac OSの標準はbash スクリプトを書くこともできる ~て? ホームディレクトリを表す シェルの設定を変更するには? ホームディレクトリに『.pr…

後で試す

Outlookの連絡先をvCard形式で出力するソフト

思い出は捨てられぬ〜OutlookからiCalへ

Outlookの予定表には思いでいっぱい。そういろんな思い出。パソコンで管理している様々なデータの中で、最も重要でセンチメンタルなデータと言えるかもしれません。そんなOutlookの予定表をoutlook2icalを使ってiCalに移行することができたのでその紹介をば…

音楽サーバ化計画〜財布はどんどん軽くなっていく

待望のMac miniにぴったりなスピーカが到着。 箱はこんな感じ。Mac miniとそっくりとは言わないまでも似ている。 ACアダプタはMac miniのそれと同じといわないまでも、かなり大きいと思う。 裏面。一面、ラバー状となっていて滑りにくい。小さな心遣いが嬉し…

後で試す

outlook2ical OutlookのデータをiCalで読み込めるようにするファイルを作成するソフト 無かったら自分で作ろうと思っていたので期待大 hatebimport はてなブックマークをSpotlightで検索できるようにするソフト 近頃、はてなブックマークのよく利用するので …

早すぎると言ってもエロ本ではない。

Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK)出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見る近頃、行きつけとなりつつある名駅のコンプマートで売っていたのでさくっと購入。 Ti…