Outlookの連絡先からフリガナ付きでアドレスブックへ。

こちらで書いたOutlookの連絡先からアドレスブックで読み込めるフリガナ付きのvCardを作成するソフトが完成しました。
Outlook標準の機能であるvCard形式への保存と違う点はこんな感じです。

  • フォルダ単位での一括出力が可能です(フォルダの指定も可能です)
  • アドレスブックで認識できる氏名のフリガナを出力します
  • 複数のメールアドレスを出力します(Outlookは3つまで管理しているようなので全て出力していますが、アドレスブックが2つまでしか読み込んでくれないという悲しい物語がありますが)

制限事項はこんな感じです。

  • 文字コードの変換をしていないので、別のソフトを使用して変換する必要があります
  • アドレスブック側の設定変更が必要です(詳しくはこちら)
  • Outlook2000でのみ動作確認しています
  • コマンドラインアプリケーションです、画面はありません

かなりニッチなソフトですし、公開する場所を用意するのが面倒なので、公開はしません。もし仮に、使ってみたいと思う方がおられましたら、プロフィールにあるメールアドレスか、コメント欄に連絡をください。