2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何はともあれHello,World!

お疲れ気味の頭に初体験の関数型言語は辛いっす。 そんなことを言ってもやらないと先に進まないので、何はともあれこんにちは世界。 エディタで main = putStrLn "Hello, World!"と記述し、hello.hsとして保存。 でもって、コンパイル。 ghc hello.hs -o hel…

Haskellの処理系をインストール。

何はともあれ、処理系がないとどうしようもないのでDarwinPortsを使ってインストール。 GHC(Glasgow Haskell Compiler)とかいうのがデファクトスタンダードらしいので、こちらをDarwinPortsでインストールする。 port search ghcと、実行すると ghc lang/ghc…

Haskellの勉強をはじめました。

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を見る購入。 …

Parallels DesktopでWindows Vistaを動かしてみた。

久しぶりに予定のない休日、Paralles DesktopがバージョンアップをしWindows Vistaに対応したと小耳に挟んだので早速試してみた。 インストールは何てことはない、ここからISOファイルをダウンロード、DVDに焼き焼き、後は通常のOSと同様。 さて、何度かの再…

RSSを読み込む。

お疲れ気味なので簡単なやつ。 #!/usr/bin/env ruby require 'rss/1.0' require 'open-uri' open('http://d.hatena.ne.jp/t-imaizumi/rss') do |http| response = http.read result = RSS::Parser.parse(response, false) result.items.each do |item| puts …

今更気がついたことメモ。

W-ZERO3メールの末尾の「sent from W-ZERO3」を消す Windows配下にあるSTMailToggleMsgを実行 もう1度実行すると、再び追加される 詳しくはこちら メールの着信音を途中で消す 『クリア』ボタンを押す

動的にメソッドを呼び出す。

携帯電話とかでメールを自動受信しているところを見ると、鶴の恩返しで鶴が機を織っているのを見てしまった場面を思い出すのは何故か。 そんなことはどうでも良いので、動的にメソッドを呼び出す。 #!/usr/bin/env ruby class Hoge public def huga puts 'hu…

W-ZERO3メールでメールが受信できなくなった。

暇だとろくなことをしない。 電車にて電波が入りにくい方向に高速移動中、さてどうやって時間を潰そうかと思い、ふと、W-ZERO3メールの振り分けを試してみようと思った。 そこでよくやりとりをしている人のメール、約200通をフォルダに振り分けたら、いつま…

Moduleクラスを拡張してごにょごにょ。

クラスを定義するとき使うpublic、alias_methodなどはModuleクラスのメソッドらしい。なので、定義機能を拡張できるとのこと。 よくわかってないのでとりあえず写経。 #!/usr/bin/env ruby class Module @@docs = { } # クラスの定義時に呼ばれる def doc(st…

デフォルトのシェルを変更する。

仕事で積年のバグを退治できてホクホク。だけど「何でこんな簡単なことに気がつかなかったのだ」と自己批判も少しだけ。それでも嬉しい。それほど悩まされていたバグなのだ。 こういう爽快感を味わった時と、夏の暑い日に営業マンがスーツ姿で外を歩いている…

新しいiPod、ちょっと肩すかし。

新しいiPodが出た。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/StoreReentry.wo?siteID=3o5S3BJ8Yiw-riLc.gXjL13ZfdSfE921pg&family=iPodshuffle http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/1.RSLID?mco=2…

zsh導入。

シェルをzshにした。bashは『小学生まで』とどこかで読み、そして私は小学生ではないので。 インストールはいつも通りDarwinPortsで sudo port install zshデフォルトのシェルは『Application』→『ユーティリティ』の中にある『NetInfoマネージャ』を起動し…

PDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es]購入。

これ購入。 伸びます。 先のキャップを外すと、ボールペンになります。 スタイラスはほとんど使わず、筆記用具を持ち歩かない私にとっては、これが目的です。

Threadの同期。

カフェでラスクを食べた。ラスクを前歯でシャクシャクと食べていると、リスになったような気分が味わえるのが好きだ。 昨日に引き続きThread。Threadの同期をやってみる。ほぼ写経。 #!/usr/bin/env ruby class Counter attr_reader:count def initialize @c…

ちょっと背伸びしてマルチスレッド。

注文をタッチパネル式端末から出来る居酒屋に行ってきた。これは便利だ。 こういう端末を見ると仕事柄、ついついUIが気になり「ここはこうしたほうが良さそうだ」「なるほど、そういう理由でこうしているのか」なんて思うけど、席を共にしている人はそういう…

EmacsからRubyを実行。

CarbonEmacsを使い始めて早数ヶ月。Rubyで書いた処理を実行するためにいちいちターミナルから打ち込んでいた日々よさらば。 CarbonEmacsからスクリプトを実行する。 こんな感じで puts 'abc'と実行させたい処理を書き、実行させたい箇所を選択。 そしてComma…

繰り返しを簡単に。

メガネ男子が近頃受けているらしいということで、プロフィールに愛用メガネの画像を載せてみた。だから何だ、この野郎。 それはそうと、Enumerableなるモジュールをインクルードすると繰り返しが簡単に行えるらしいということで試してみた。 #!/usr/bin/env …

例外が発生してもやり直す。

あぁ、我が人生もやり直すことが出来たら。 #!/usr/bin/env ruby ok = false begin unless ok raise '例外発生' end puts '正常終了' rescue unless ok puts $! ok = true puts 'やり直す' retry end end結果。 例外発生 やり直す 正常終了 プログラミングRu…

W-ZERO3[es]に入れたソフト。

久しぶりにソフトを入れた。 zm_helper W-ZERO3メールを快適に。 メイン画面のフォントを小さくする目的で使用 コメントにzm_helper 0.3とあるのがそれ [es]Silencer カメラのシャッター音を消す 猫を撮るためです!! KeyLockSuspender キーロックと画面OFF…

catchとthrowで大脱出。

久しぶりにミスドに行きポン・デ・ライオン以外のキャラクタが居ることにビックリ。他にはどんなのが居るのだろうと調べてみたら、こんなにも居た。 私の大好きなココナッツチョコレートのキャラクタが居ないのはどういうことか。納得がいかない。 というわ…

自前でuntilのような処理。

昨日、居酒屋→カラオケ→カフェでアイス→ミスタードーナツでドーナツ2つ、なんていう糖尿病一直線コンボを炸裂させてしまったため、胃がダメージを受けてしまい家に引き籠もっていた。 体の調子が悪いと頭の調子も悪くなるのは当然で、あまり勉強進まなかった…

JET SET BAG購入。

近頃、Mac関連のネタが少なく友人から「羊頭狗肉だ!」と指摘された。「Rubyの勉強はMac上で行っているので、その指摘は無効だ!」と返したが、自分でもそう感じていたからと言うわけではないが、MacBook用の持ち運び用バッグとしてJET SET BAGを購入。 この…

||=で変数初期化をする。

この動画で流れている歌が頭から離れない。ついつい口ずさんでしまう。口ずさんだが最後、人格を疑われてしまいそうなので、職場では注意しなくては。 =でちょっと便利な変数の初期化。 var = nil var ||= 1 p var結果。 1どういう理屈でこうなるかというと …

範囲演算子いろいろ。

8年ぶりくらいにカラオケ屋に行ってきた。 曲を入力する端末がタッチパネル方式になっていて、曲名、歌手名での検索が出来たり、料理の注文が出来たり、おまけにゲームが出来たりして、その発展ぶりにビックリした。 何となくこのAAを思い出した。 というわ…

ブロックの戻り値使ったり、[]を再定義したり。

プログラミングRubyを鞄に入れ近くのカフェへ。 まったりと読もうと思ったら隣の席に座ったおじさんが「バカバカバカバカ…」「しねしねしねしねしね…」と延々と呟き続けていて、注文したココアの味がしないは、本の内容はなかなか頭に入ってこないはと大変な…

着ッカバーZERO3[es]購入。

久しぶりのW-ZERO3[es]ネタ。安定して道具として役に立っている証拠なり。 そんな中、新たなカバーを購入。着ッカバーZERO3[es]こと、液晶保護に特化したプラスチック製のカバーでございます。 ストラップとのセットを購入しました。 後ろに写っているのは取…