Unix for Mac OS X メモ(2)

chmodコマンド

  • ファイル、ディレクトリに対する権限を設定する
  • chmod ugo+rwx ファイル名、とやると全てのユーザに読み取り、書き込み、実行の権限を与える
  • ugoはuが自分自身、gが自分が属するグループ、oはその他のグループ
  • rwxはrが読み取り、wが書き込み、xが実行
  • +は与える、-は取り除く。=もありパーミッションを直接指定するとのこと(=はよくわかっていない)

groupsコマンド

  • 自分自身が属しているグループを確認する

chgrpコマンド

  • ファイル、ディレクトリの所有権を変更する
  • chgrp グループ名 ファイル名
  • 所有権と権限の違いって?

passwd

  • パスワードを変更する
  • 微妙な略し方だなぁ

sudoコマンド

  • 一時的に管理者の権限を得るコマンド
  • sudo rm logfile.out、てな感じで使用する
  • 『superuser do』が由来らしい

ここまでの感想

今までの人生でUNIXのコマンドに触れあう機会はちょっとあったけど、その度に『何だこの呪文』はと思っていた。
今回、本を読むとそれなりに理解できている。よくよく考えてみれば、この世の中で多くの人が日常的に使っているのだ。目茶苦茶に難しいのなら、そんな状況にはならないはず。
齢三十を超えて始めて食わず嫌いは良くないと強く実感。

入門 Unix for Mac OS X 第4版

入門 Unix for Mac OS X 第4版