収集癖を満たすために。

男子はモノを集めるのが好き。私の少ないサンプルからの判断ですが、確信を持っております。男子はキン消し集めるし、ビックリマンチョコのシール集めるし、大きな男子になってからもペプシのボトルキャップ集めるし。かく言う私も収集するのが好きで様々なものを収集して参りました。近ごろ、立て続けにMac miniMacBookを購入したのも、その収集癖の発現なのかもしれません。
そんな私が収集を続けているのは情報。何か格好良いですな、こんな風に言うと。所謂インターネットを始めてから、あれやこれやとWebサイトの情報を集め眺めてご満悦でした。様々な方法で収集をしていたのですが、最終的に落ち着いたところは紙copiというソフトでした。
なかなかの優れものでIE(近ごろFireFoxにも対応)で開いているページの全て、または選択部分をローカルに保存できるものです。その保存したファイルをGoogleDesktopなどの全文検索ソフトで検索していえーい、という生活を送っていました。
Macに移行してメールやら予定表やらのデータを移行してきましたが、さてこいつはどうしようかと悩んでいました。FireFoxに似たようなソフトがあるのは知っていましたが、部族の掟でできるだけ標準のソフトを使うべしというのがありSafariでやらなくてはなりません。普通にファイルを保存してもよいのですが、それは最低、マウス移動後2回クリックしないといけないので、三年寝太郎を尊敬してやまない私にとっては、それは面倒くさいこと極まりないということで悶々とした日々を過ごしておりました。
そんな時に出会ったのがこのサイト。何か回し者っぽい紹介の仕方ですが、実生活でもネットでも付き合いの薄い私にはそんなあてはありません。
screenshot
あとで読む、というサイトです。何をするサイトかというと、こちらにメールアドレスを登録すると自分専用のBookmarkletが貰えます。そのBookmarkletをブラウザのブックマークに入れておいて「このページを収集したい!!」と熱い思いがたぎってきたら徐にブックマークからそのBookmarkletを実行すれば、登録したメールアドレスにHTML形式のメールで、現在ブラウザで見ているページが届いてしまう訳です。そしてそのメールをSpotlightで検索していえーいです。
この方法で紙copiの置き換えはほぼできました。ただ、選択部分のみを取り込むことはできませんし、画像はサーバにあるものを参照しているので、そこから消えてしまったら見られなくなります。ですが、私にとって価値のある情報は検索できる情報、そして何かを得ると何かを失うということで、近ごろ漫画で見た格好良いセリフを吐きつつ、他の方法が見つかるまで、これで収集癖を満たしていこうと思っています。