MacBookとレゴ マインドストームがBluetoothで接続できない。

何てこったい。
マインドストームMacBookBluetooth経由で接続しようとしたら、何か試してもダメ。困ったときはGoogle様頼りということで、あれやこれやと検索してみると、こんな情報が。

Bluetoothに関する注意書き。Intel Macを使っている場合、現時点ではNXTとBluetooth通信できない(Rosettaせいらしい)

どうしようも無いようだ。
仕方がないのでUSBで接続していたのだけど、プログラムを試す度にケーブルを繋ぐのはやはり面倒なので、Bluetoothを内蔵しているThinkPad X31で試してみたところ、これまた上手くいかない。
焦った。面倒臭さは僕の最大の敵。このままでは面倒臭さが勝ってしまい、レゴをやらなくなってしまう恐れがある。
というわけで、あれやこれやとBluetoothの設定を確認、『コントロールパネル』→『Bluetoothバイス』→『オプション』にある『発見機能を有効にする』チェックボックスをONにして試したら無事に成功。
投資を無駄にしないために、何か悔しいけどレゴのプログラムを書くときだけは、ThinkPad X31を使うことにしよう。