迷っているうちが一番楽しいと人は言う

MacへのSwitchを決めたのは良いのですが、Macと言っても数種類あり、さてどれを買おうかと悩んでいる訳です。私が値札のない寿司屋のカウンターに何事を感じることもなく座ることができる男だったら、何も悩むことなくさくっとMacBookProを買うのですが、現実には当然、そんなことはなく、クルクルする寿司屋で皿の色に注意しながら食事している男ですので、あれやこれやと悩むわけです。

迷いはするものの、やはり今買うならIntel社製のCPU搭載のものを買うべきだろうということで、となると、候補はMacBookPro、iMacMac miniとなります。

MacBookProの比類なきラオウのようなパワーと美しいアルミボディ、iMacの完璧という言葉がピッタリの一体感、Mac miniの少女のような可憐なボディ、それぞれに魅力があり、Mac童貞の私はどれを選んでよいのかと迷ってばかりです。

となると、スーパーで割引シールに目を光らせて買い物する私ですから、購入価格が大きな決め手となるわけです。

メモリは最低限1GB合った方が良いという話しをそこかしこで耳にしますし、AppleStoreに展示してある各種Macもメモリは1GBとなっていたので、いくら私が自販機のお釣り口に手を突っ込みながら街を歩く男であっても、お金をケチって快適さを失うのは嫌なので、参考とするためにメモリを1GBにした際のAppleStoreでの値段をまとめてみました。(Core SoloMac miniは光学式ドライブをSuperDirveにしています)

Mac mini(Core Solo) Mac mini(Core Duo) iMac(17インチ) iMac(20インチ) MacBookPro(1.83GHz) MacBookPro(2.0GHz)
HDD 60GB 80GB 160GB 250GB 80GB 100GB
備考 キーボード、マウス追加 キーボード、マウス追加
価格 102,100 121,010 171,770 221,870 261,770 309,800


こうやって表にすると色々と一目瞭然。表万歳。

この表を前にしばし思案。iMac(17インチ)のコストパフォーマンスの良さが目に付きます。しかしながら、魔窟と化している私の机の上にiMacを置くのは一苦労。となると、Mac miniが第一候補となってくるのですが、iMacのお得さ加減が私の主婦魂を揺さぶります。もうMacBookProは私にとってはショーケースの中にあるトランペットのごとく遠い憧れの存在です。

うーむ、決め手がありません。十両と幕内を行き来する力士のように決め手がありません。ゴールデンウィークまでに手に入ればよいので、もうしばらく悩んでみようと思います。