四段目!?

Mac mini重箱化計画の四段目と言っていいのか、とにかくiDuoなるメモリカードリーダ兼iPodクレードルが到着。

パッケージ。ぱっと見、近ごろのiPodのパッケージを踏襲していていい感じかと思ったのですが、よくよく見ると日本語が少し変でいきなり不安を煽ります。

中身を見て一安心。白のiPodとマッチする光沢のある白色が良い感じです。コネクタ部の上部は可動式となっており、使用するiPodによって調節ができるようです。またコネクタ部は余裕がかなりあるので、私の持つiPod nanoではケースを付けたままでも差し込むことができました。
持った感じ、見た目より重量感があり、両手を使わずにiPodの抜き差しができるかと期待したのですが、それはやはり無理でした。

裏面は滑り難くするためゴム張りとなっています。

背面です。左からLine Out、iPod用のコネクタ、その下にMini USBのコネクタ、一番右がVideo Outとなっています。Mac、PCと接続する際に、iPod用、メモリカードリーダ用と2つのUSBポートが必要となるのがiDuoの最大の弱点だと思います。これのせいでMac miniのUSBポートは全て埋まってしまいました。


前面です。各種メモリカード用のスロットがあります。一番左にあるのはLEDでメモリカードを差し込むと青く光ります。

Mac miniの上に置いたその姿は、名古屋城金のシャチホコの様です。