MacBookの汚れやすいところをキレイに保つ。

何でもそうですが汚れやすいところは予防をしておきたいところ。さもないと大変なことになると我が家の冷蔵庫が饒舌に語っております。MacBookの汚れやすいところ言えば、やはりトラックパッドでしょう。店頭の黒モデルのトラックパッドがうっすらと白くなっているのを見て確信をしました。
そうなる前に予防をしたいと常々思っていたのですが、MacBookに対応した製品が発売されないので、汚れやしないかと冷や冷やしながら毎日の作業をMacBookで行っていました。
それが今日、トラックパッドの大きさはMacBookのそれとMacBookProのものは変わらないという情報を得たので、近ごろではすっかりお馴染みとなっている名駅コンプマートに行ってさくっと購入。

おしゃれな感じのパッケージです。トラックパッド部、ボタン部とがセットとなっていて2セットで980円なり。詳細はこちらへどうぞ。

実際のブツです。心眼で見ないとわかりませんが、粒々状というか格子柄というかうっすらと模様みたいなものがあります。大きさは情報通りでほっと一安心。
では、早速付けてみます。この手の保護シートを貼るのは非常に苦手な私です。各種PDA、DS、PSP等々。どれだけの保護シートを無駄にしてきたことでしょうか。液晶保護シート塚を作りたいくらいです。
今までの失敗が頭をよぎりますが、前に進まなくては始まらないので、えいやと声をかけて一気にはります。

どうにかうまく貼ることができました。心眼で見ないとわかりませんが、上手くいきました。本当です!!!
早速MacBookを起動して使ってみたところ。当然のことながら、貼ってない状態とは感触が違いますが、通常のマウスカーソル移動、二本指スクロール、二本指タップ、どの操作には全く問題がありません。寧ろ、貼ったほうが滑りやすくなり無駄な力を使わないので操作しやすいとも感じます。
これは私的にかなりお勧めです。特に汚れが気になる、家を出る時にガスの元栓を何回も確認してしまうような人や、手から変な汁が出ているのではないかと思えるほど、手に汗をかく私のような人には特にお勧めです。