MacBookが壊れた。

MacBookを使っているとなんだか動作が重くなってきたので再起動。
『ジャーン』という起動音の後、いつもだったらリンゴマークが表示されるのだけど、いつまで経っても表示されない。しばらくしてやっと表示されたかと思ったら見慣れないフォルダに?が表示されたアイコンが点滅。
これはどうしたことか焦りまくり。何度か再起動を試みたけど結果は同じ。途方に暮れながらDVDから起動し、ディスクユーティリティでディスクの状態を確認すると、内蔵ハードディスクが見えていない。
こりゃダメだ、というわけで修理してもらおうとあれやこれやとGoogle様にお尋ねすると、栄のApple StoreにあるGenius Barで受け付けているとのことだったので、早速、Web上から予約して行ってきた。
店に入り半透明の階段を上ったところにあるのが受付。「当日にしたので予約できてるのかな」と心配だったけどしっかりと通じており症状を相談。
やはりディスクが壊れているので交換、おまけに一時期、話題になった変色問題に該当しているので、そちらも交換。値段が心配だったけど保証期間内だったので無償となってほっと一安心。
当然、できる限りのことはしてくれるようだけど、データは消失。バックアップをちゃんと取っていない自分を呪った。
始めてGenius Barに行ったけど、丁寧な対応でよかった。ちょっとだけProCareに入ろうかなと思った。